flow

診療のながれ

flow

① 初診カウンセリング

月寒デンタルクリニックでは、治療はもちろん、その後の予防も大切にしております。
問診票に基づき、患者様1人ひとりのお口の症状・お悩み並びに、治療のご希望を確認して、治療の参考にさせていただくためのカウンセリングのお時間を取らせていただいております。

(痛みがあるなどの症状がある方は応急処置を優先し、別日に改めてカウンセリングさせていただく場合がございます。)

② 初診検査

カウンセリングの後、実際にお口の中の状態を確認します。
さらに虫歯や歯周病の状態をより正確に診断するために、デジタルレントゲン撮影を行います。
そのほか、必要となる口腔内写真撮影、歯周病検査などを行います。

③ 初診検査結果説明

初診検査の結果のデータをもとに、現在のお口の中の状態から必要となる治療方法などをご説明します。
その上で患者様のご要望に合った治療方法、治療計画を一緒に決定して行きます。合わせて、虫歯・歯周病の原因についてわかりやすくご説明していきます。

④ 口腔ケア・治療

お子さまの場合

治療はもちろんのこと、お口の中の歯並びや汚れなどから、保護者の方が気をつけるべき「仕上げ磨きの気をつけるところ」「補助清掃用具の使用」などをご指導させていただき、今後成長過程で起こりうる歯並びや虫歯のリスクなどをご説明させていただきます。
フッ素塗布やシーラントなどの治療もご提案させていただいております。

大人の場合

症状のある歯の治療はもちろんのこと、それらの治療と並行して、健康なお口の中の状態に必須となる歯石・歯垢の除去などもご提案します。
虫歯がなくても、歯を支える歯肉・骨が悪い状態になる「歯周病」の原因となるからです。

虫歯の原因菌と歯周病の原因菌は別ですので、虫歯が今まで少なく歯科医院に通院する機会がない方ほど歯周病のリスクが上がる傾向があるからです。

⑤ 治療終了・治療結果説明

治療計画に基づき、通院・治療を行い、すべての治療が終了した後、改善状態などの最終確認・状態のチェックを行います。

⑥ 定期的な口腔ケア

通院していただき、治療が完了した状態を今度は良い状態で維持していかなければ、せっかくのお時間・費用が無駄になってしましいます。
定期的なお口のチェックをご提案して行きます。
(定期的なケアの間隔は、患者様それぞれのお口の中の状態・歯周病のリスクなどで変化します。)